めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

めろたちのフィラリア予防薬、去年まではチュアブルのだったので
あげるのが簡単だったのだけど、病院を変えたら錠剤になった。

5月からあげてるので、既に1錠づつ飲ませているのだけど、
今回なぜなんだ!?このようなことが・・・(涙)。

めろんとおむにはあげることができたので、ちょっと(かなり?)お転婆さんの
くるとんは高い位置でと椅子に乗せてあげようとしたらかなり抵抗・・・。
まあすんなりあげれるとは思ってなかったもんって感じで何度か
挑戦するもあげかたが悪いのか、どんどん激しく抵抗・・・。

これ以上無理すると、薬を飲まされることが嫌いになってしまうとわかっては
いたのだけど、なぜか引き下がれず、もう1回だけと繰り返してたら
うーーん・・・状況は悪化・・・。

最近けっこう大人なくるとんだったのにぃぃと、ちと心が折れる豆腐メンタルなあたし。


↓幼少時、マーモット時代のくるとん、ぷぷぷ
P1020897_f.jpg


↓現在のくるとん(ひっくり返っててすいません、汗)❤
P1030632_f.jpg


結局フィラリア予防薬はごはんと一緒にあげたという・・・最初からそうすればよかったって
いう方法で投与・・・。


今日、めろんの心臓とおむの腎臓のお薬を貰いに行ったときに、
めろおむの体重測定をしたら・・・
ちょ!!!!お、おむちゃん・・・
2.2kgって・・・><

めろんの減量に集中していたら・・・おむが・・・っていう・・・。

P1030608_f.jpg

おむ・・・一緒に減量頑張ろうね・・・(涙)。

今日はめろおむを連れて病院に。
めろんはワクチン、おむは左前足の毛がちょっと前から脱毛しているので、
見てもらうため。

おむの前足はやっぱり舐め壊しだった。
というか、うちに来た当初から良く舐めていて、ちょっと黒っぽくなったりはしていた
のだけど、今回ほど毛が抜けたのは初めてだったので、先生に診てもらったのだ。

良く、ストレスとかで舐め壊すって話も聞いたことあるので、先生に、どうしたら
やめさせられるでしょう?って軽く聞いたら、M先生、私に自分の中指の真ん中の
関節のところを見せて、

M先生「ここ見て。皮膚が固くなってるでしょ?」
私「はい。」
M先生「僕、もうこんな大人なのに、ここを噛む癖が直らないんだよね。」
私「・・・・・・・はい。」
M先生「運転しているときとかも、こんな風に噛んじゃうの。」
と、噛んでみせる。
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」
M先生「だから、おむらいすの気持ち、わかるんだよね。」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」

・・・・・・・・・・・・・・。

1つの案としては、エリザベスカラーを付ければ、その間は舐めれないという
ことだったけど、1時的な方法だし、そこまでする必要があるのか、少々
疑問なので、もちろん、その方法はやらないことに。


めろんのワクチンも無事終了。

めろんもおむも太ったかなあ・・・って、体重も心配してたけど、

めろん3.44→3.28(微妙に減った!)
おむ1.48→1.48(そのまんま)

ということで、ほっとした。


おむちんの夕ごはん*
Cimg7325_f.jpg

Cimg7327_f.jpg

シアンさんの冷凍馬肉ソーセージ(ボイル)、インゲンマメ(ボイル)、
NHフリーズドライチーズ、ドライフード(NHシュープリ)。

最近、めろおむのごはん、色々お試し中。

