めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

最近、色々な方のブログを拝見していると・・・人気あるブログは
大体「プチプラ」という言葉がキーワードになっている気がする。

というわけなので・・・というより、その言葉が流行る前から
プチプラ愛好家だもん(笑)というわけで、
今回は先日通販?で購入したプチプラサンダルを
載せてみた(笑)。

P1040015_f.jpg

う~~ん・・・動かないものなのにブレているのが、ふ・し・ぎ(笑)。

ちょっと試しに履いてみたら、底も厚いし、よさそうな感じ。

お値段は2000円しない感じであります(笑)。

それにしてもいつも思うのだけど、あたしって花柄が好きだなあって。
そういう意識はないのだけど、なぜか花柄のものが集まってくる(笑)。

黒のドットの柄のほうが良かったかな?と思ったり・・・。

まあ、これを履いて、チワワさん達とお出掛けしたいな♪



今年はTVを初めとする我が家の電気製品が壊れまくっていて、あいたたたたと
思っているところへ、先月末に4年以上使っていたというか、かなり使いまくっていた
デジカメまでもが壊れました・・・しずく

その前のデジカメと違う会社のなのに、モニターが写らなくなるという、全く同じ症状で
壊れてしまい、4年間、悔いなく使いまくったということを考えると修理をするより新しいのが欲しい、
という気持ちもあり、修理には出さないことに。

寂しいけど、今までいっぱい活躍してくれてありがとう・・・。


この壊れちゃったコは、CA○IOのE○ILIMちゃん。
結婚してから暫くしたら私が独身のときから使っていたコが壊れてしまったので、
電気屋さんで買ったのだけど、このときは夫の勧めで買った記憶が。
その当時の他のと比べるのは難しいけど、使っていて不満があったとすれば、
暗いところに弱かった気がする。
同じ暗いお店で撮った他の方の画像の方が良く撮れてる気がしたような。
フラッシュをたくのが嫌だったので、頑なにフラッシュは使わず撮っていたけど、
その撮った画像をモニターで見るとどんなに画像処理を試みてもだめな画像
ばかりでがっかりしたことも。
後はホワイトバランスをオートにしていてもけっこう画像によって勝手に変わって
いたりで、手動で設定したほうが良かったかな。
ぶれまくり・・・なことに関しては、その当時の他のと比べてどうなのかがわからない
ので、ぶれるのは当たり前?ぐらいに思っていたかも・・・。
特に撮った画像の9割ぐらいがおそらくわんこだったので仕方ないのかなあと。
一つ評価したいのは、けっこう頑丈だったんじゃないかなあという点。
けっこう落っことしたりが多かったと思うけど良くここまで頑張ってくれたって感じで。

かなりデジカメは使うということもあり、今回は相当悩みまくって、私のほとんど
独断で新しいのは決めました。
ちょうど使いたい時期とぶつかっていて焦る気持ちと、一体何を基準に決めたら
いいの!?ってぐらいたくさんの種類があることに気づき愕然とする気持ちとが
入り混じり、最初は頭がぱんくしそうになったけどため息

売れている2種を比較して、最初はデザイン的な好みでもう1種の方にしようかとも思ったけど、
それよりこっちの方が売れているのでなんでかなあと特徴を見ていて、
デジカメで撮影する被写体として子供さんや動物を撮る方ってやっぱり多いのか、
こちらはとにかくぶれに対して強そうっていうのがあり、使っている方の感想を
読んでいたら、もはや失敗するのが難しいぐらいぶれないという言葉にひかれ、
こっちを買うことにした。

今のところ、まあまあ満足です’ω’

大きさ的にあまり小さすぎるともろいかもっていうことで、今まで使っていたのより縦には
小さくなってるけど、横は長くなっていて、厚さ的にはそんなに変わらないという
感じでほぼ同じ大きさだけど、横に長くなったせいかおしゃれなデザインに感じる。
色はブラウンだけど、ビターチョコ色って感じでカメラのデザイン的には相当気にいりました♪
春夏向けではない気もするけど(-_-)
ラバー塗装というのでしょうか、がされていて、表面がすべらないのも良い感じ。

今までのは電源や電池を入れるところのふた、写すモードとプレビューモード(?)の
切り替えなどなど色々な機能がボタン式だったのが、今回のはスイッチ式。
これはどっちの方がいいのか、まだわからないけど。

肝心の撮影してみた感想。
これは4年という時の流れで他の新しいのも相当進化しているのかな?とも思えるけど。


けど!!!


50枚ぐらい撮ってみてびっくり・・・。


とにかくぶれない!!!



それはあくまでもオートモードで撮影しての話だけど、今まではデジカメと言えど、
相当ピントを合わせて撮ってもだめ?!って感じだったけど、これはもう適当に
その方向へ向けてシャッターを押せばもうちゃんと撮れているって感じ。
失敗をするのが困難というのは決して大袈裟な表現ではないかも。
いつもぶれぶれのおむに向けてシャッターを押せば・・・ぶれてない?!!!
50枚ぐらいを適当に撮ってぶれてたのは2枚ぐらいかな?

ぶれてなければ満足の画像という訳でもないけど、あああ・・・ぶれてなければ・・・
という感じで涙を呑んだ画像は今まで相当あるだけに、このぶれなさ加減は
感動もの!!!

なんでこんなにぶれないの!?
技術の進歩にただただ感動・・・。

ただ・・・今までのカメラを長く使っていたせいか、やっぱり画像の色的なこととか、
マットさ?とか、まだまだ慣れない点はあるし、まだ50枚ぐらいしか撮ってないので、
未知数なことはいっぱい。

ちなみに今までの画素数は320万だったのが一気に1000万に!!!

夫も何度も強調していたけど、大きな紙に印刷しない限り、そこまで必要ないみたい
だけど、確かにこのまま普通に撮ってたら画像を保存するのが一苦労に
なってしまう・・・。

ということで、画素数はかなり下げて撮っている状態。

なんかそれって宝の持ち腐れっぽくてなんだかなあ・・・。

こんなにすごい画素数での本領?というのはどういうときに発揮されるのかが
良くわからない・・・。

ちなみに、記念すべきこのカメラで撮った正真正銘の1枚目の画像はこれ↓

P1000001_f.jpg

色は加工しちゃっているけど、やっぱり今までのとはどこか違うような・・・。
でも何が違うのかがよくわからない・・・。

ちなみに昨日の日記に載っている頂いたりんごとめろんの画像も新しいデジカメでの
撮影です。

P1000011_f.jpg
  *
5年前の9月に今まで愛用(?)していた携帯電話を購入したので、先月で
丸まる5年使ってしまいました。
これを言うと、けっこう驚かれます。
(昔からの友人に、結婚して5年経ったというと、夫が賞賛されます。)

本来は、基本料や通話料で稼いでいる?のが携帯電話の会社だという認識が
ある私にしてみれば、こんなに長いこと同じ携帯電話を使い続けた私は、
かなりいいお客様だと思うのだけど、今年に入ってからはなんとかのサービスが
終わるとかいって、機種変をせかすようなハガキが頻繁にくるようになっていました。

まあ、それだけだったら耐え忍んだ(というか、機種変面倒)のだと思いますが、
友人からのメールが意味不明な状態で届くようになりました。

要は、友人はいわゆるデコメールで送ってくれたいたのですが、そのデコメールの
絵が、私の携帯だと文章の間に入ってなくて、文章が終わったところから、
なぜかその絵だけが縦に表示されるんです。

↓こんな感じで・・・






それじゃあ、せっかくデコメールで送ってくれた友人に悪いし(ちょっと自分もデコメやりたいし)。

あとは、携帯自体に不具合が出ていて、メールを打っている最中に圏外になると、なぜか
電源が落ちてしまって、今まで打っていたメールが消えてしまうのです(涙)。
PCで打ったメールが消えるのもショックですが、携帯のは倍ショックかも・・・(私だけ?)。

ということで、先月末にオンラインで機種変をしました。

↓これが新しいコ
Cimg8537_f.jpg

もはやその前日に携帯比較サイトなどで色々機種を見てみたものの、5年の年月は
やはり長かったのか、私にはちんぷんかんぷんで、やや携帯お○くの夫のお勧めを
聞いたところこの機種と言ったので、これにしたのですが、オンラインでお値段を見たら
9万円!!!!!!

が、謎の色々な割引により、それよりは全然安くなったのですが、ちょっと(かなり)
びっくりしちゃいました(貧)。

オンラインで機種変をしたので2日後くらいに新しいコが届いたのですが、
想像していたより箱が小さくてまたまたびっくり。

マニュアル本も以前はかなりいっぱいあったような気がするのですが、今はすっかり
エコ化(?)して。

夫は取り説が大好きで、取り説を隅々まで見るだけで3日は楽しめるとか言っている
のですが、私は取り説はできれば1度も読みたくないタイプなので、取りあえず
電池を入れてふたを閉めることにした。

が!!!
ふたが閉められない・・・。
ふたが物凄く薄くて、野菜の微塵きりでもできそうな勢い・・・。
これじゃあ力を入れたらぱりん!といきそう・・・となんとか奮闘するも全く閉まらない。
仕方ないので取り説を見ても載ってない(後で1番最後の方に載っているのを発見しました)。
結局1時間ぐらい悪戦苦闘をして閉め、かなり疲れたので、充電でもしておくか・・・
と思ったら、充電器が入ってない!!
どうやらオプション品のようで・・・。
以前使っていた機種と同じメーカーなのでてっきり使えると思っていたら、
どうやら5年の年月はここでも長過ぎたようで、全く使えない。

結局充電ができたのは夫が帰ってきてから、夫が持っていた充電地を使ってから
だったのだけど、もはや完全にやる気を失った私が、機種変の最後の仕上げ?を
オンラインでしたのは、更に数日後だった(-_-;)

最後の手続きが終わって、新しい携帯に、機種変が終わった旨のメールが届いた
ときはやった?!って感じだったけど、ふと今まで使っていた携帯を見たら
圏外のままになってしまっていて、それを見たときは泣きそうになった私でした。

実はあんまり携帯で写真を撮らない私なのだけど、その携帯では、めろんをお迎えした
ばかりのときに撮った、赤ちゃんめろんがいっぱい入っているのだ。
5年も使っていると色々と愛着がわいてしまうものですね。
今までの携帯ちゃん、ありがとう。
