めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

最近のめろんの寝顔に変化が・・・(汗)。

なぜか寝ているときだけ舌がちろっと出ているという・・・。

P1030689_f.jpg

ま、まあ、それはいいんだけどさ・・・
首のお肉がすごいよ・・・めろんさん・・・(汗)。


3連休中にマンションの消防設備点検があった。

過去に、何度か寝坊をして、恥ずかしい思い出を残した消防設備点検なので、
今日こそはと、けっこう早くから起きて、スタンバイしていた。

が、けっこうお昼近くに業者の方がきて、いつも通り各部屋の火災探知機?
のチェックをして回っていた。

業者の人は長い棒を持ってるし、音が大きくておむが怖がるので、私はおむを
抱っこしてリビングのソファに座っていた。

業者の人が、リビングの点検をしたときは、おむは案の定、何?何?何?と、
びっくりして見てたけど、あっさり終わってほっとした。

・・・・と、業者の人が帰ってから気づいた。

めろんがいない!!!

てっきり、いつもみたいに業者の人にくっついて各部屋を回っていたのかと
思っていたら、夫もめろんを見てないと。

えええ???と思って、慌てて、めろん!めろん!!と呼んだら、

な?に?って感じでのっそりと、目の前のこたつの中から出てきた(-_-)

・・・・・・・・・・。

Cimg6844_f.jpg


玄関に人が来たぐらいでは、そんなに警戒しなくてもいいと思うけど、
知らない人が家の中に入ってきてるときぐらいは、ちょっとは警戒して、
こたつから出てきているのが普通ではないかと・・・(-_-;)

めろんも、しましまは良く似合うから好き。

Cimg6608_f.jpg


Cimg6607_f.jpg


Cimg6560_f.jpg


Cimg6559_f.jpg


Cimg6556_f.jpg


しょぼしょぼの顔も、最近は味が出てきたよう気がする(多分
気のせい)。
良く、「胴がつまっている」とかっていう表現を使う。

それは、胴が短いってことになると思うのだけど、理屈っぽく更に
つきつめると、胴回りと、胴の長さが近いってころになると思う。

うーん・・・違うのかな(-_-)?


めろんは以前はずっと胴回りが、34cmぐらいで、胴の長さが、
30cmぐらいで、安定していた。

安定しているのはいいけど、かなりの胴長だと思う。
つまり、胴がつまってない。

友人のちわちゃんは、胴回りが、36cmぐらいで、めろんより
太いのに、胴の長さは、26cmとかだったりする。

明らかにめろんは胴が長めで、つまり胴がつまってないのだ。

が、今年に入ってからくらいだろうか、めろんは体重が増え、
胴周りも、36?7cmぐらいになり、太ってしまったのだ。

見た目も、なんか太ったって感じで・・・。

しかし、ここでふと疑問が。

この場合、太った、というよりは、胴がつまった、とはなぜ
ならないのだろうかと。

かなりくだらないことを真剣に書いてますが、要は、骨に、
どれだけ肉がついているかということが、ポイントなのであり、
骨格的にどうかということだから、胴回りの骨に肉をたんまり
つけても、胴がつまったということにはならない、という、
至って簡単な話なのだけど。


しかし、私は思いっきり油断していた。

めろんはダイエットをさせているつもりなので、胴回りは、
お洋服を買うときに、最近真剣に測るようにしていたのだけど、
いくら太っても、胴の長さが変わることはあるまい、と思って、
胴の長さはさくさくっと測っていた。

でも・・・あれ!?


32cm!?


胴の長さって、けっこう測るのが難しい。

きちんと立たせて・・・。

ええ???何度測っても、32cmだ。

考えてみると・・・最近、昔に買った洋服を着せると、着丈だけが
つんつるてんになっている感じなのが、けっこうあったのだ。

この人↓、まだ成長していたの!?

Cimg6375_f.jpg

めろん「・・・・・。」

胴がつまった・・・と思ったのは錯覚だったのか・・・いえ、
胴が伸びてなくても、つまったわけではなかったのだけど(-_-)

なんか信じられないので、これからも、継続して胴の長さは
測っていこうっと。

