めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

りえちゃんは最近編み物に凝っているようで♪
めろおむにプレゼントしてくれました♪

りえちゃん、どうもありがとう☆

P1000165_f.jpg

お花の後ろにゴムがついています。
と言っても、めろおむには結べるような毛はありません(笑)。
なので、カラーとかに付けたら可愛いね♪って。

どちらもとても可愛い色でめろおむに似合いそうです♪

ちなみに編み物、私もあみぐるみに憧れて何冊本を買ったことか(笑)!
しかし本を見ただけでは全くわからず、現在至ります・・・・。

今年の冬は編み物を覚えたいな♪
今日は夫に送ってもらってめろおむと、りえちゃんと待ち合わせして
いるStraw Sandal Cafe(ストサン)へ。

りえちゃんは今日はわんこ無しです。
なぜなら・・・

P1000179_f.jpg

6月に出産した愛娘のりんりんちゃん(HN)を連れてきてくれたからですハート

前回りえちゃんと会ったときは、りえちゃんのおなかにいたりんりんちゃんが目の前に
いて、感動??!!!

画像で見てたりんりんちゃんもとっても可愛かったけど、実物?のりんりんちゃんは
色々な表情を見せてくれて本当に可愛いのハート

めろおむがキャリーから出てきたのを見て、にこーーーって笑顔がこぼれたりんりんちゃん♪

私よりめろおむばかり見てにこにこしてたね♪♪

けど、私のカメラから出る赤い光にびっくりしちゃって、赤い光を見ると、ん?って
ビックリ顔になっちゃってごめんね(涙)。

と、ごはん前にりえちゃんといっぱいしゃべっちゃったけど、ランチもがっつり食べちゃい
ました☆

P1000171_f.jpg

ハンバーグ、とっても美味しかったです♪

ランチ後は、りんりんちゃんとめろおむで写真撮影・・・ってことで、りんりんちゃんを
めろおむのいる側のソファに移動してくれました。

おむはともかく、めろんは老若男女問わず人が大好き過ぎて、ときにしつこいので、
ちょっとどきどきしてたけど・・・

P1000172_f.jpg

りんりんちゃんには大人しくしてて、ほっとしました・・・が・・・

P1000173_f.jpg

めろおむのそばでも全然怖がらず、可愛い笑顔をいっぱい見せてくれたりんりんちゃん
の足をなぜかくんくん・・・くんくん・・・

P1000177_f.jpg

めろんの大好きなミルクでもこぼれたのか、くんくん・・・くんくん・・・

P1000178_f.jpg

いい加減にちてちょーだい!!と、りんりんちゃんに怒られためろんでした(フィクションと
ノンフィクション、入り混じっておおくりしております)。

おむは人見知りはするけど、人を怖がるという感じでもないのだけど、りんりんちゃんの
隣に座らせたら慌てて逃げようとするので、ちょっとりんりんちゃんが怖かった様子・・・。


P1000182_f.jpg

りえちゃんがりんりんちゃんを抱っこしたら、めろんが急接近したので、りんりんちゃんに
やっぱり興味があるのかな?と思いきや・・・

P1000183_f.jpg

めろんは小さいときから優しくしてもらっているりえちゃんが大好きなのでした(汗)。

眠くなっても、おしゃぶりをしゃぶったまま静かにお昼寝に入ったりんりんちゃん♪

P1000207_f.jpg

お昼ねから起きるときも泣いて起きるのかと思いきや、薄ーく目を開いてて、あれ?
起きた?!って感じでした☆

おっとりでにこにこのりんりんちゃん♪
これからお転婆ちゃんになるのか、このままおっとりちゃんでいるのか、どちらでも
いいから健やかに育ちますように☆

昨日はめろんのお迎え記念日だったので、めろおむにかぼちゃマフィンを頼んだら、
かなーりがっついておりました(汗)。

P1000214_f.jpg

りえちゃん、癒しの時間をありがとう??^o^
りんりんちゃんの色々な表情にもいっぱい癒されたけど、りえちゃんの優しいママぶりにも
かなーり癒されました♪♪

めろおむにもプレゼントをありがとう♪
それは後の日記で?☆
5年前の今日、めろんはうちのコになりました。

私にとっては、そのときは気づきませんでしたが、その日は人生で1番嬉しい日に
なりました。

うーん・・・何か日本語が変だなあ。

つまり、めろんとの出会いは私にとって、人生で1番幸せな出会いだということです。

めろんと出会えてなかったら、おむとも出会えてなかったかもしれません。

年々、頑固で自己主張が激しくなっていくめろんですが、とにかく、ずっとそばに
いてほしい、ただそれだけです。

hanasan13_f.jpg

↑花さんが撮ってくれたカフェでくつろぎ過ぎのめろん♪
すごくお気に入りです♪♪

いつも3枚目のめろんだけど、そんなめろんが可愛くて仕方ありません。

うちのコになってくれてありがとう。
今年はいちじるしくめろおむの画像を撮ってなかったことに気づきましたしずく

ということで、駒沢でなるべく撮ってはみたのですが、カメラが新しくなったはずなのに、
うーん・・・やっぱりあまりいい画像がありません無言、汗

でも、やっぱりめろおむの画像はいっぱい毎年撮っておきたいです。

P1000091_f.jpg

P1000104_f.jpg

P1000132_f.jpg

P1000136_f.jpg

P1000137_f.jpg

P1000138_f.jpg

この秋っぽい色合いのお洋服、大好きですheart03
花さんにお土産まで頂いてしまいましたしずく

P1000156_f.jpg

めろおむのおやつとちゃんと耳まで付いているチワワちゃん?のミニタオルです♪


このミニタオルのチワワちゃん、最初はおむに似てる?とか思っていたのですが、
つぶらな瞳が柚くんに似てるかも?♪って思いました☆

P1000117_f.jpg
横顔も可愛いぃ?☆

P1000118_f.jpg
実物の柚くんのお顔はもっと可愛いのだけど、私のカメラの腕は、カメラが進化しても
イマイチでした・・・しずく

ちなみに、昨年末お会いしたときのベビー柚くんハート

Cimg7219_f.jpg

ベビちゃんのときもとびきり可愛いですね??heart03


ちょっと話はそれてしまいましたが(汗)、柚くん似のミニタオルも大事に使わせて
頂きます♪♪

花さん、ありがとうございます‘ω‘
今日は昨年末のお誕生日会兼クリスマス会オフでお会いした花さんファミリーと
念願だった再会ができました♪

場所はとーーっても久しぶりの駒沢☆

しばらく来ない間に新しいお店がけっこうできてる?とびっくりしましたが、今日
行ったお店も初めての"cafe Birdie-NaNa"さん♪
位置的に・・・以前、大好きだったKOMAZAWA RESTAURANTがあった場所の辺りの
ような気がしました。
花さんのお友達が教えてくださったお店だったのですが、2階建てで、しかも1階の席は
あまり見ませんでしたが、2階もとっても広くて全席ソファ席でびっくりしました。
でもわんちゃん連れの方はそんなにいませんでした。

うちからそんなに遠くない駒沢なのに遅れてしまいまた自己嫌悪でした・・・。
この課題は今年も完全に克服できずになってしまいました。
花さん&3わんちゃん、ごめんなさいでしたしずく


ずっとまたお会いしたかった花さんちのかわいこちゃん達ですハート

P1000097_f.jpg
昨年末一目惚れした長女の小梅ちゃん♪
笑顔がとってもチャーミングなんですハート
すごくおっとりで優しい小梅ちゃんなのに、めろんは自分より大きいわんちゃんは
怖いのか、いつになく否好意的でごめんねしずく

Image2.jpg
次女の小豆ちゃん♪
来月はもう2歳なのね!
小豆ちゃんのお誕生日会のおかげで花さんファミリーとお会いできたので
小豆ちゃんには感謝感謝なのです♪

P1000120_f.jpg
長男の柚くん♪
昨年末お会いしたときはまだベビちゃんだったのだけど、すっかり大人になって
ました♪
でも、目が大きくてまん丸いお顔で本当に可愛いぃ??☆

いつもは出掛けるまでは緊張ーーーってことは良くあるのだけど、今日はなぜか
ずっと緊張しちゃっててごはんの味もあまり覚えてないのでした(汗)。

P1000096_f.jpg
あまり味を覚えてないきのことゴルゴンゾーラのパスタ。

時々ぽちっと入ってしまうこの緊張ボタンはなんなんでしょう?

花さんはすごく暖かい方で全然緊張する必要ないのにぃ??。
素敵な方の前だと自分を良く見せたいって無意識に思っちゃったりしている
からなのかしら??
不思議です。

そんなことはさておき・・・
小梅ちゃんの笑顔には本当に癒されちゃうのです??ハート

P1000107_f.jpg
P1000112_f.jpg
めろんは花さんのお膝に乗りたくてぐずり倒して強引に乗せて頂いたのに、
にこりともしてませんねえ・・・。
しかもサンタさんの白いあごひげのような、首周りの肉&毛はなんなんでしょ・・・。

小梅ちゃんの笑顔は何度見ても癒されちゃいますぅハート

P1000103_f.jpg
スリーショットと呼ぶにはあまりにも強引な画像も載せます・・・。

他のお店にも移動できるしぃ・・・ってことで選んだ駒沢だったのですが、居心地が
良くてデザートもここで頂いてしまいましたが、私がチョイスしたのは・・・

P1000142_f.jpg
オレンジのババロア・・・。

美味しかったです♪♪

って、一斉にカメラが向けられたほどの大きさのスイーツを食べるぐらい甘党の私が
オレンジのババロア・・・。

やっぱりちょっと緊張してたようです・ェ・

P1000145_f.jpg
寝てても可愛い小梅ちゃん♪

とってもおっとりの小梅ちゃんなのだけど、花さんが席を外したら1番動揺していたのは
小梅ちゃんでした!

P1000151_f.jpg
めろんは小梅ちゃんみたいな可愛い笑顔はできないけど、そういう性格的なところは
似てる??ってますます親近感でした♪


花さんは3わんちゃん連れて混んでる電車は厳しいので、電車が混む前に
お別れしました。


緊張しててやや挙動不審だったかもですが、是非まためろおむと遊んでくださいね♪

花さん&小梅ちゃん小豆ちゃん柚くん、今日は本当にありがとうございました♪♪


なんとお土産まで頂いてしまったのですが、それは次の日記で☆
めろんはおっとりに見えて実は意思表示が激しいので機嫌が悪いのはすぐわかる。

大体機嫌が悪いときはこちらに顔を隠すように寝ているので(-_-)

おむは機嫌にむらがなくて機嫌が悪いなってことがほとんどないのだけど、
あからさまに嫌がることがある・・・。

それは洋服を着ること・・・。

といっても、冬の間とか寒そうなときに定期的に着せていると慣れるのか大丈夫
なのだけど、夏の間ほとんど着せずに最近寒くなってきたから着せたら大変な
怒りようなのだ(-_-)

どういう怒り方かというと、「身体ぶるぶる」「猛だっしゅ」「急に頭も下げて伏せ」を
エンドレスに繰り返すのだ(-_-;;)

以前に出掛ける前に久しぶりに洋服を着せたら、猛ダッシュを始めて、ベランダに
通じる窓に激突したことがあるので(-_-)しばらく様子を見てても止めない強情さに
危機感を感じた私はおむをサークルに閉じ込めてみた・ェ・

おむはめろんより短毛&薄毛だから寒かろうと着せたのにぃ・・・という気持ちと、
無駄にエネルギーを消費しまくっておむがまた痩せるのが怖かったのもある。

しかも魔の11月。

昨年の11月はめろおむともに胃腸が不調で、おむは自分の誕生日にあまり美味しい
ものを食べさせてもらえなかったし。

既にちょっとおむは不安な感じなので、昨日からマンマリゾをあげている。
めろんは絶好調なのにな。

それにプラスして冷えないようにと思ったのにー。

P1000074_f.jpg
おむ「

サークルの中では暴れてないけど、めちゃくちゃぶーたれた顔をしている
おむが絵文字名を入力してください

これで脱がせたらまた今度着せたときに同じことをするんだろうなあ・・・。
日本シリーズ、ちょびちょびとは見てたのだけど最近はプロ野球にあまり興味もなく、
流して見てたのだけど。

今日の試合も途中から見たのだけど、久しぶりにかなり熱中してしまった上に、
すごく感動してしまった。

何にってまずは岸投手のなんていうか、粘り強さに。
って、パリーグの試合ってあまり見ないし、初めて岸投手の存在を知ったという
超知識不足なので何を今更状態かもだけど。

そして何より、今日負けたら終わりというこのどきどきの試合で、渡辺監督が
すごいピンチでもじたばたせず、最後まで岸投手へ試合を託した采配に。

後で知ったことだけど、岸投手ってとても若いピッチャー。

監督への信頼感ってすごく大事なんだと思う。

目先の試合に勝つだけじゃなく、これからの選手へ大事なものを渡した感じがした。

えらそうな解釈をすれば、それってピッチャー出身の監督だからこそ
ピッチャーの気持ちを考えられる気もした。

P1000085_f.jpg

その感動を伝えたくて母に「岸投手ってすごいね!」ってメールをしたら、母からの
返事は、

「顔もいいしね」

の一言(-_-)

なんか岸投手ってイケメン投手ということで人気があることを後で知ったのだけど、
母は何か勘違いしていると思う・・・。

私は岸投手がイケメンだから感動したんじゃないってば!

今日は整形外科に行ってきた。
前回左足を見てもらったときに再診の予約を入れられていたので。

左足の調子はというと、メチコバールはビタミンB12だから薬みたいに飲み始めてすぐには
効かないのでと言われていたとおり、少し経ってから気づいたら全く違和感が
無くなっていたという感じだったのだけど、最近になってまたふり出しに戻ったという
か、あれ?左足の指のどこかに何かある?っていう、前回の症状の1番最初の
症状がまた出ていた(>_<)

今回受診したときにそのことを伝えたところ、結局足自体の問題ではなく、
血行などの問題で、急に凄く動いたりして症状が出たり出なかったりっていう
感じで、特に足の指先の血管はすごく細いということを言われ、
あまり気にしない方向でねという感じで、あと栄養失調っていうのも、
血が指にいってないことがあるっていう意味の栄養不良で、身体自体の栄養不足では
ないと説明してもらってほっとした。

気にしない方向でと言われたので、もう整形外科の通院は終わりだ?と、
心の中で万歳をしていたのに、あと1ヶ月メチコバールを出させてくださいと言われ、
これは特に副作用もないしとのことで、はい・・・って感じだったのだけど、
なんとまた1ヶ月後に予約を入れられて、えええええ・・・・・・っと、心の中でかなり
動揺・・・というか、前回来たときは夕方でけっこう混んでいたのだけど、
私は特に何時でもいいって言っているからお昼ぐらいの時間に今回予約を入れられて
いたのだけど、がらがらなので、もしかして引っ張れるだけ引っ張ろうとしてる?
とか思ってしまった・・・。

もう1度見せてくださいって言ったときの先生、思いっきり私から目をそらして
いた気がするし・・・。

今3つも病院に通っていて、ここは卒業できると思ったのになあ。

持病で通っている病院は開業医じゃないせいかは知らないけど適当過ぎるし、
この整形外科みたいに開業医だと、むやみに薬出したり通わせたりってあるって
いうのは良く聞くからつい疑っちゃうけど・・・。

いやいや本当にもう1度見てもらう必要、あるかもだしね(-_-)

もう1度見てもらう必要ってなんであるんですか?とも、この先生はいい先生で
何かあったらまたこの先生にお世話になりたいと信じたい気持ちがあると聞けないけど、
この症状の今日の説明との矛盾を感じた。
せっかくここの先生はいい先生だと思っても、またなんかあったときに余分に
通わせられるかもと思うと、次はかかるのを躊躇しちゃうかも。

P1000081_f.jpg

私ってすっかり病院や先生を疑う癖がついちゃったよ・・・。

だって患者ってほんっと弱い立場なんだって痛感しちゃったから。
めろんさん、体重はそんなに変わってないのに首周りがすごくてお洋服が
ことごとくぱつんぱつんで、けっこうショックですしずく
首周りがきついと可哀想だし。

お揃いでやっぱり着せたいので、めろんが着れないと、おむにも着せる機会が
ないししずくしずく

おむはやせたのに、なぜめろんは太るのか??
体質もあると思うのだけど、めろんは年齢を重ねるごとに頑丈になり、おむはその
逆のような気も・・・というか、おむは今年はやや不調続きだったな・・・。


という訳で(?)めろおむにお洋服を♪と、お願いしました。

P1000047_f.jpg

大きめのドットが可愛らしい、めろおむにしてはガーリーなお洋服です☆
柔らかい生地で着易そうです♪

P1000059_f.jpg

P1000049_f.jpg

カメラの性能は良くなったのに、相変わらずうまく撮れません・・・(涙)。

肝心のお洋服が写ってませんね(汗)。

今年撮った画像を見ていたら、いちじるしく画像の数が少ないです・・・。
ひょえー・・・とちょっとびっくり。


P1000052_f.jpg

↑あ、めろんが耳を立ててくれた!と焦ってシャッターを切ったら、めろんが枠から
はみ出しちゃったし(号泣)。

好みの色に画像の色を修正しているのですが、家の中で撮った画像を修正すると
黄色味が強くなっちゃいます。
うーん・・・。
今年はTVを初めとする我が家の電気製品が壊れまくっていて、あいたたたたと
思っているところへ、先月末に4年以上使っていたというか、かなり使いまくっていた
デジカメまでもが壊れました・・・しずく

その前のデジカメと違う会社のなのに、モニターが写らなくなるという、全く同じ症状で
壊れてしまい、4年間、悔いなく使いまくったということを考えると修理をするより新しいのが欲しい、
という気持ちもあり、修理には出さないことに。

寂しいけど、今までいっぱい活躍してくれてありがとう・・・。


この壊れちゃったコは、CA○IOのE○ILIMちゃん。
結婚してから暫くしたら私が独身のときから使っていたコが壊れてしまったので、
電気屋さんで買ったのだけど、このときは夫の勧めで買った記憶が。
その当時の他のと比べるのは難しいけど、使っていて不満があったとすれば、
暗いところに弱かった気がする。
同じ暗いお店で撮った他の方の画像の方が良く撮れてる気がしたような。
フラッシュをたくのが嫌だったので、頑なにフラッシュは使わず撮っていたけど、
その撮った画像をモニターで見るとどんなに画像処理を試みてもだめな画像
ばかりでがっかりしたことも。
後はホワイトバランスをオートにしていてもけっこう画像によって勝手に変わって
いたりで、手動で設定したほうが良かったかな。
ぶれまくり・・・なことに関しては、その当時の他のと比べてどうなのかがわからない
ので、ぶれるのは当たり前?ぐらいに思っていたかも・・・。
特に撮った画像の9割ぐらいがおそらくわんこだったので仕方ないのかなあと。
一つ評価したいのは、けっこう頑丈だったんじゃないかなあという点。
けっこう落っことしたりが多かったと思うけど良くここまで頑張ってくれたって感じで。

かなりデジカメは使うということもあり、今回は相当悩みまくって、私のほとんど
独断で新しいのは決めました。
ちょうど使いたい時期とぶつかっていて焦る気持ちと、一体何を基準に決めたら
いいの!?ってぐらいたくさんの種類があることに気づき愕然とする気持ちとが
入り混じり、最初は頭がぱんくしそうになったけどため息

売れている2種を比較して、最初はデザイン的な好みでもう1種の方にしようかとも思ったけど、
それよりこっちの方が売れているのでなんでかなあと特徴を見ていて、
デジカメで撮影する被写体として子供さんや動物を撮る方ってやっぱり多いのか、
こちらはとにかくぶれに対して強そうっていうのがあり、使っている方の感想を
読んでいたら、もはや失敗するのが難しいぐらいぶれないという言葉にひかれ、
こっちを買うことにした。

今のところ、まあまあ満足です’ω’

大きさ的にあまり小さすぎるともろいかもっていうことで、今まで使っていたのより縦には
小さくなってるけど、横は長くなっていて、厚さ的にはそんなに変わらないという
感じでほぼ同じ大きさだけど、横に長くなったせいかおしゃれなデザインに感じる。
色はブラウンだけど、ビターチョコ色って感じでカメラのデザイン的には相当気にいりました♪
春夏向けではない気もするけど(-_-)
ラバー塗装というのでしょうか、がされていて、表面がすべらないのも良い感じ。

今までのは電源や電池を入れるところのふた、写すモードとプレビューモード(?)の
切り替えなどなど色々な機能がボタン式だったのが、今回のはスイッチ式。
これはどっちの方がいいのか、まだわからないけど。

肝心の撮影してみた感想。
これは4年という時の流れで他の新しいのも相当進化しているのかな?とも思えるけど。


けど!!!


50枚ぐらい撮ってみてびっくり・・・。


とにかくぶれない!!!



それはあくまでもオートモードで撮影しての話だけど、今まではデジカメと言えど、
相当ピントを合わせて撮ってもだめ?!って感じだったけど、これはもう適当に
その方向へ向けてシャッターを押せばもうちゃんと撮れているって感じ。
失敗をするのが困難というのは決して大袈裟な表現ではないかも。
いつもぶれぶれのおむに向けてシャッターを押せば・・・ぶれてない?!!!
50枚ぐらいを適当に撮ってぶれてたのは2枚ぐらいかな?

ぶれてなければ満足の画像という訳でもないけど、あああ・・・ぶれてなければ・・・
という感じで涙を呑んだ画像は今まで相当あるだけに、このぶれなさ加減は
感動もの!!!

なんでこんなにぶれないの!?
技術の進歩にただただ感動・・・。

ただ・・・今までのカメラを長く使っていたせいか、やっぱり画像の色的なこととか、
マットさ?とか、まだまだ慣れない点はあるし、まだ50枚ぐらいしか撮ってないので、
未知数なことはいっぱい。

ちなみに今までの画素数は320万だったのが一気に1000万に!!!

夫も何度も強調していたけど、大きな紙に印刷しない限り、そこまで必要ないみたい
だけど、確かにこのまま普通に撮ってたら画像を保存するのが一苦労に
なってしまう・・・。

ということで、画素数はかなり下げて撮っている状態。

なんかそれって宝の持ち腐れっぽくてなんだかなあ・・・。

こんなにすごい画素数での本領?というのはどういうときに発揮されるのかが
良くわからない・・・。

ちなみに、記念すべきこのカメラで撮った正真正銘の1枚目の画像はこれ↓

P1000001_f.jpg

色は加工しちゃっているけど、やっぱり今までのとはどこか違うような・・・。
でも何が違うのかがよくわからない・・・。

ちなみに昨日の日記に載っている頂いたりんごとめろんの画像も新しいデジカメでの
撮影です。

P1000011_f.jpg
  *
RさんのHPでのお誕生日クイズ☆
いつも大穴ねらい?でおおはずれを連発しつつも、当たるかな?という
楽しみを味わわせて頂いちゃってました♪

しかし、めろんと同級生のら?ちゃんのお誕生日クイズで、
惜しくも2位だった私にまで賞品である群馬産のりんごの「名月」を
送ってくださいました!

P1000014_f.jpg

ワックスで磨いてなくて見栄えは・・・と同封してあった説明には書いて
ありましたが、とっても大きくてすごく綺麗なりんごだと思いました。

Rさん、ら?ちゃん、本当にありがとうございます!!


P1000018_f.jpg
めろん「Rさん、ら?ちゃん、ありがとうございます。」


P1000040_f.jpg
めろん「ふ??・・・・」


めろん・・・お礼を言ったからって、そこまでだらけることないでしょ(-_-;;)

今日はフルークが19日にした手術の抜糸の日だった。
避妊手術のときはめろおむともに1週間で抜糸だったので、なんだか長く
感じたけど、やっぱり手術によってはこんなに長くかかることもあるんだ・・。

で、手術で摘出したものは良性で問題のないものだったという検査結果が
出たとのこと。

ほっとしましたー☆

これからも元気でいっぱいいっぱい長生きしてね。

↓画像は、今年の4月に実家に遊びに行ったときのもの。

たまにはフルークとめろおむとスリーショットを撮りたいということで、
撮ろうと父に補助をお願いしたら、フルークがめろおむと並ぶのをすごく怖がって
どたんばたん大きな身体で暴れるから、おむは脱走・・・めろんはお座りして
なんとかこらえてたけど、顔はちょっと信じられないものを見る表情に
なっちゃってました(-_-;)

Cimg7908_f.jpg

Cimg7909_f.jpg

めろおむと並ぶのがそんなに怖かったのか、それとも堪忍袋の緒が切れてしまったのか・・・。

フルークはこの撮影の後、家の中でトイレをしないのに、おちっこを惜しげもなく、
大量にもらして、なぜか母に私が怒られました(-_-)

