めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

今年2度目のさざなみOTR(後半戦)@JCB HALLに行ってきました’ω’

今年2度目のスピッツのライブだけど、人生で2度目のスピッツのライブでもあります♪
それもこれもPさんが誘ってくれたおかげで、本当に感謝感謝なのです(涙)。
今年は7月に堅様のライブにも行けて、今まで再びやりたかったことけどできなかったことが
またこうしてできてるようになり、そのことが本当に嬉しくてPさんには大感謝です。


特に後半戦のチケットはかなり入手が難航したのに、こうしてまた誘ってもらえて本当に
嬉しかったです。


今日はあいにくの雨模様でした。

初めてのJCB HALL、スタンディング席のある会場でのライブ自体が初めてでしたが、
すごく綺麗でかつおしゃれなホールでした。
しかも嬉しいぐらい狭いです!

私達は3階のバルコニー席でしたが、ステージがかなり近くて、しかもステージが全体的に
見渡せる感じで本当にいい席でした。
ただ前から2列目だったので、ちょっとのぞくと下がかなりよく見えて。
高所恐怖症の私は1番前じゃなくて良かった??!って感じでした。
1番前の席の人も立つと怖いのか座っている方が多かった気がします。


前半戦ではとにかく初めて生で聴くマサムネくんの声ということで、1番最初に
歌った「僕のギター」がとにかく印象的で。
そのライブを思い出すときはいつもその曲を思い出してしまいます。

いつも私は全く予備知識なくライブに行くのが好きなので、今回1番最初に歌ったのが
「ハニーハニー」でびっくり!

前半戦ではとにかく「さざなみ」という感じで「さざなみ」の曲は全部歌い、
「さざなみ色」がとにかく強かったのだけど、後半戦の今回は「魔法の言葉」と「漣」は
歌わず、なんとなく「さざなみ色」は薄かった印象。

それにしても自分はスピッツファンだい!って思っていても、曲を聴いても曲名が全く
出てこなくて悲しかった?。
「スピカ」と「エスカルゴ」は前半戦では歌ってなかった曲。
曲を聴いても曲名が出てこなくてずっと首をひねっておりました・・・。
「スピカ」なんてシングルの曲じゃん・・・。

衣装はというと、マサムネくんは白いシャツにジーンズで、シンプル?と思っていたら、
背中に黒いベース型が描いてあって、おしゃれ??!と。
前半戦でのトークは、全体的にマサムネくん以外たどたどしい印象を受けたのだけど、
今回はマサムネくん以外が綺麗に(?)ぼけて、マサムネくんが綺麗に突っ込んでと、
まとまり(?)があったような。

そういえば、新曲の「若葉」を初めて聴けて感動??!!
1度しか聴いてないのでなんとも言えないのだけど、爽やか?なタイトル通りのメロディ。
歌詞は全然覚えてないのでどんな曲なのか、今一歩把握できず。
田村さんが初のマンドリンを弾いていたけど、CDは三輪さんが弾いているそう。
なんでかな??
三輪さんが「若葉」にちなんで?「わかぱい」(!!!!)を連呼してて
「若葉」を聴くたびにそれを思い出しそう(-_-;)

前半戦で歌わなかった「渚」も歌った。
あまり大きな声では言えないけど、スピッツの曲の中でやや聴かない曲に「渚」が
入っている私としては、「・・・・・。」だったけど、さびの部分はともかく、歌いだしのところ
とかは懐かしくて良かった?。

今回良かったのは「ルキンフォー」と「ネズミの進化」かなあ‘ω‘

「P」と前回1番感動した「砂漠の花」も良かったのだけど、トークの後に入った
こともあり、なんとなく曲の世界に入りこめなかった(笑)。

アンコールの曲も、前回のほうが意外性があったかな?

Cimg8547_f.jpg

興奮冷めやらぬという感じでつらつら思いつくままに書いちゃったけど、
しかもありきたりの表現だけど、いっぱいパワーをもらって、いっぱい癒されて、
すごく元気になった感じ!!!!

スピッツのライブは大袈裟じゃなく、シンプルで暖かいので、すごく伝わって
くるものがある。

今日は前回以上にあっという間で、えええ!?もう終わり!?って感じだった。

また早くスピッツに会いたいよぅ。

Pさん、いつも本当に本当にありがとうございます!!!!
Pさんの優しさにもいっぱい癒されました。

いつも快く行かせてくれる夫にも感謝です。

以下曲順
01ハニーハニー
02.Na・de・Na・deボーイ
03.ヒバリのこころ
04.不思議
05.点と点
06.ルキンフォー
07.チェリー
08.砂漠の花
09.みそか
10.P
11君が思い出になる前に
12..若葉
13.桃
14.ネズミの進化
15.スピカ
16.エスカルゴ
17.8823
18.渚
19.俺のすべて
20.僕のギター

アンコール
01.群青
02.とびうお
03.スパイダー

(Pさんにご協力頂きました♪ありがとうございます☆)
スポンサーサイト
