めろんがいるから4

スムチーのめろんとおむらいすとくるとんとまどれーぬとの何気ない生活とか書いてます。

そもそもなぜ今回病院嫌いの私がとってもいきづらい婦人科で検診を受けたかと
いうと、そんなにひどくなかった生理痛が、いつからだろう・・・半年ぐらい前?から、
とんでもない痛さになってしまって・・・。
痛み止めの薬を飲んでも全く効かず。

色々な方から受診を勧められ、でもなかなか行けなかったのだけど、
先月実家に滞在中に、実家のすごくそばに他の科だけど良くお世話になった市
立病院があるので(今思い出すと怖い、目の手術もした)、母に背中を押されて
受診したのだ。

10時半頃から約3時間近く待たされ(一応3人の先生がその日は診ていた)
緊張と空腹という、やや相反する?理由から頭痛がし始めた瞬間、名前が呼ばれる。

まずは普通に先生が机に座ってなんの用か話をした。
幸い?女性の先生で、はっきり話す感じでなんとなく初対面から好印象の
先生だった。
それで、年齢的にも・・・ということで、癌検診もついでにやりましょうとなる絵文字名を入力してください

内診ですぐにポリープが見つかり、いきなりその場で「ポリープは見つかったら
取ることになっているので?」と、取られるエッ
不正出血の原因にもなるらしい。
小心者の私、驚いたなんてものではなかったけど、特に痛いとかはなく・・・。
後から知ったのだけど、一応どこの病院でもそうらしい・・・。
子宮筋腫もあるけど・・・大体4割の方がありますからね?と言う感じで話し続ける
先生。

そしてポリープを取られたショック?でややぼんやりしつつ先生の話をまた
机の部屋で聞いたところ、子宮筋腫で生理痛がひどくなるということはあまりないと。
そんなに子宮に問題がある感じはなかったけど、子宮内膜症という病気で
生理痛がひどくなる場合があるので、血液採取をしてから帰ってくださいと
言われる。
ポリープは病理検査に出され、私の子宮の細胞も病理検査に出され、
検査の結果を聞く日を予約して(それが今日だった)、血を取られて帰った・・・
というのが先月9月の25日の話。


本当は2週間で結果は出るのだけど、また直ぐにめろおむを引き連れて実家に
滞在するのもあれだしなあと、やや間を空けて予約をしたのだけど、
フルークの手術があったので、今日は私にしてはおそろしく早く起きて、
同じ県内なのに2度乗り換えてバスも乗って病院に行った。
でも、けっこう朝早いって爽やかだなあ?なんて言ってられないぐらい、
段々検査結果に不安を感じていた。

予約をとっていたので、すごく早く診てもらえた。

結果、ポリープも良性で、子宮も癌ではなかった??jumee☆faceA6

血液検査の結果では子宮内膜症の可能性が出る値も問題なかったの
だけど、先生が、「ただ・・・」と。

私「(ただ・・・?)」

どうやら私貧血がすごいらしいのです・・・しずく
そう言われても、あー貧血ね・・・ぐらいの最初は気持ちだったのだけど、
このレベルだと、運動をしたりすると心臓にとても負担がかかるし、
これより悪化したら入院して注射で治療する(?)ことになりますと。

えええ!!???
貧血ってそんなに深刻なことなの???
とかなりびっくり。
本来は11ぐらいの値なのが6を切っていて、3のレベルだと
入院と言われた・・・。

今まで朝礼とかで倒れたこともないし、今まで血液検査をしてきて
貧血を指摘されたことは1度もなかったのに。
といっても、最近は血液検査ほとんどしたことなかったけど。

先生に、これぐらいの貧血だと相当疲れ易いし、特に夕方ぐらいには
相当疲れが出ると思いますと言われたけど、確かにそれはあるけど、
それは持病のせいだと思っていたので、毎日やや調子悪いというのが
現在の自分の標準スペックみたいなものと思い込んでいた(もちろん
問診表に書いたので先生は私の持病も知っている)。

先生いわく、身体はその状態に慣れてしまう場合があるので、
普通の人が急にこの貧血レベルになったら相当な具合の
悪さだと思ってしまうし、
この貧血レベルでも激しい運動を今までしてきた人はまた運動を
しても急激な負担はないけど、今まで激しい運動をしてこなかったなら、
今の時点で激しい運動をすると心臓がどうなるかわからないので
注意してくださいと言われる・・・・心臓・・・?うーん。

それにしてもでぶなのに栄養失調とか貧血とか、耐え難い恥ずかしさ
ですがな!!


・・・・・・・・・・・・・・。

ただ・・・一つそういえば・・・ということが頭に浮かんだ。
以前に日記にも書いたかもだけど、私はいわゆる「氷食症」でして、
これはどういうものかというと、この名称のとおり、氷をめちゃくちゃ
食べる病気?なのだ。

1日中氷を食べているという感じで、現在この症状の人(ほとんど女性)が
増えているようでニュースのプチ情報的なものでも何度も見たことがある。

かき氷とかではなく、純粋に普通の氷を1日中ぽりぽり食べているのだ。
飲み物に氷が入っていると、氷にばかり注目してしまうという・・・
けっこう不思議な症状・・・。

この氷食症、なぜこのような症状が起きるかというと、実はちゃんと
理由があり、鉄分不足が関係あるという説が有力で、色々なコラムで
読んだことがあった。
鉄分が不足すると、口の中が熱く感じて冷やそうとするらしい。
ただ、私は自分は貧血とか鉄分不足とはまさか思っていなかったので、
本当にそれが原因なの?ってぐらいに思っていた。

何より、口の中を冷やしたいのであれば、氷でなくても、アイスとか
それこそカキ氷とかでもいいじゃん、私は氷を「噛む」ことに喜びを感じて
いるんだけどなあって思っていた。
けれど、今回の血液検査で私は物凄い鉄分不足だと知り、その説は
本当かも・・・ととってもびっくりした。
その説はじゃあ正しい可能性が・・・。
ということは、この貧血が治ったら、氷に魅力を感じなくなるの?
想像ができない・・・。

先生に、この貧血は食生活では改善できないのでしょうか?と聞いたら、
「ここまでくると無理です」といわれた・・・。
まず鉄分の錠剤が出され、それを飲むことになった。
相当胃にくるらしく、胃薬も一緒に出されたのだけど、先ほど飲んで
うとうとしていたら吐き気と腹痛で起きたしずく
かなりきてるな?・・・。

足のために出されたメチコバールというビタミンB12も胃にくるという
ことで胃薬と出されたのだけど、あちらはそんなに・・・という感じだけど、
この鉄剤はかなりきていてあちゃーという感じ。

これで改善されなければ貧血ごときで入院だなんて・・・絶対に避けない
といかん!って感じで、ひじき、小松菜、ほうれん草、あとプルーンなどを
積極的に食べたいと思う。

なんだかとっても長くなってしまったけど、でも私はとっても元気なので、
是非遊びに誘ってくださいませ・・・。



病院で結果を聞いてから、実家に行ってお昼ごはんを頂く。

そして昨日手術したパラボナアンテナフルークに会った。

Cimg8553_f.jpg

思ったより元気そうで良かったけど、方向転換などをしようとしてエリザベスカラーが
当たるとその場で固まっているので、少し方向を正してあげると動きだす。

Cimg8559_f.jpg

まるでぜんまいで動いているおもちゃのわんこのよう・・・(ちょっと大きい)。
めろおむはエリザベスカラーをつけていても、そういう動きはなかったな・・・。

もうちょっと実家にいたかったけど、めろおむが待ってるし!
ということで、自宅へ。
いつもは実家から帰るときは車で大体夜遅くが多いので、こんな時間に
電車で実家から帰るというのは、なんか不思議な感じだった?。


本当は何か治療することになったら自宅のそばの病院に転院しようと思って
いたけど、今回の担当の先生がすごくいい先生だし、病院も親切な感じなので、
ちょびっと遠いけどここに通うことに。

鉄剤を飲んでの結果を診るために、また来月血液検査の予約を入れた・・・。

そうそう、肝心の生理痛は、体調などに左右されることも多く、原因がはっきり
しない場合が多いらしい・・・。
一応痛み止めを出してくれた。

まあ、何かすごい病気でなかったのは良かった。
それに、これをきっかけに、検診を受けれたことは、ある意味良かったなと思う。

ポリープも取ってもらったし、貧血なこともわかったし。

自分も受けれたから言えることかもだけど、定期的に検診を受けることを
お勧めしたいです。
私にも検診を勧めてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサーサイト
